MH4G 太刀 操作 特徴 特性 (気刃二連斬り、ジャンプ気刃斬り) [太刀]
MH4G(モンハン4G)の武器太刀の特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4Gの太刀の基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
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バランス良く扱いやすい
太刀は長いリーチに加え、出したままの移動が可能で、さらに錬気ゲージというシステムによって潜在的な攻撃力にも優れるバランスの良い武器です。
錬気ゲージとは太刀固有のシステムで、攻撃を当てることによりゲージが上昇。ゲージが溜まってくると切れ味が増し、弾かれにくくなります。さらに、ゲージを消費することにより「気刃斬り」という強力な攻撃を繰り出すことが可能になります。気刃斬りから始まる連携のフィニッシュである「気刃大回転斬り」を当てると、錬気ゲージの枠の色が変化。1回当てるごとに変化し、白→黄→赤の順で変わります。白時よりも黄時、黄時よりも赤時が、攻撃力が上昇していくので、大型モンスター相手にはいかに気刃大回転斬りを当てていくかが重要です。気刃大回転斬りを当てることによる攻撃力上昇効果は時間経過で1段階ずつ下がっていきます。
モンスターハンター4での新アクション
斬り下がり、左右移動斬りの後にRを押すと前方に移動しながら斬り上げる「気刃踏み込み斬り」。 気刃踏み込み斬りの後にはRで気刃斬りⅢ、Xボタンで「斬り上げ」が出る。気刃斬りⅢからは気刃大回転斬りへ。ジャンプ中にXで出るジャンプ攻撃のほか、Rで「ジャンプ気刃斬り」が出る。錬気ゲージが白以上だと「ジャンプ気刃2連斬り」が出る。
アクション | 攻撃系統 | 説明 |
---|---|---|
武器出し攻撃/踏み込み斬り | 切断 | 上段から振り下ろす一撃。気刃斬り以外では威力は最も大きい。 |
縦斬り | 切断 | 武器出し攻撃、踏み込み斬りとほとんど同じモーション。威力はやや低い。 |
突き | 切断 | 素早く突く。太刀のモーションの中ではかなり素早い。気刃斬りⅠからの派生の場合、斬り上げなどへの連携は不可能。 |
斬り上げ | 切断 | 太刀を振り上げる。突きから派生可能。高所を攻撃するのに向いている。気刃斬りⅡからの派生の場合は縦斬りなどへの連携は不可能。 |
斬り下がり | 切断 | 後ろに下がりながら太刀を横に振る。 |
左移動斬り | 切断 | 左に移動しながら太刀を横に振る。 |
右移動斬り | 切断 | 右に移動しながら太刀を横に振る。 |
気刃斬りⅠ | 切断 | 太刀を大きく振る。納刀時でも気刃斬りの中で唯一、錬気ゲージが無くても出せるが、ゲージが無い場合は威力は少ない。また、ゲージがある場合は弾かれることがない。 |
気刃斬りⅡ | 切断 | 錬気ゲージを消費して太刀を振るう。威力は大きい。また、弾かれることがない性質を持つ。 |
気刃斬りⅢ | 切断 | 錬気ゲージを消費して3連続で太刀を振る。全て当たった場合の威力は気刃斬りⅡより大きい。こちらも弾かれない。 |
気刃大回転斬り | 切断 | 気刃斬り連携の最終攻撃。錬気ゲージを消費して大きく踏み込んで渾身のなぎ払い。やはり弾かれる心配はない攻撃。この攻撃が当たると錬気ゲージの枠の威力が変化して太刀の威力が上昇する。枠の色が白→黄→赤に変化するに従って最大で3段階まで上昇し、一定時間経過で一段階ずつ下がる。 |
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