モンスター情報 MH4 動画 [モンスター]
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ケチャワチャ
6/30のPVでその姿を確認できる新モンスター。
色はオレンジと黄色、大きな耳と長い鼻、鋭いカギ爪と凶暴性が高そうな目が特徴。
ツタが張り巡らされたステージで、ツタにぶら下がりながらハンターに襲い掛かってくる姿が。
ゴア・マガラ
黒いまがまがしい身体をしたモンスター。
種族や生態が一切不明。
鬼蛙テツカブラ
巨大な顎が特徴的なモンスター。
鬼蛙の名の通り、発達した後ろ足で、勾配のある場所でも縦横無尽に飛びはねてハンターに襲い掛かる。
影蜘蛛ネルスキュラ
鋏角種(きょうかくしゅ)に属するモンスター。
巣を張ってその裏表を利用して襲い掛かってくる。毒々しい見た目通り、状態異常攻撃もしかけてくる。
怪鳥イャンクック
大きなクチバシや広げた耳が特徴的なモンスター。
ナワバリに侵入したハンターには容赦のない攻撃を仕掛けてくる。
毒怪鳥ゲリョス
特殊なトサカを鳴らし、強烈な光を発する。
ゴム質状の外皮や猛毒を吐くという特徴も持つ。
ティガレックス
這うように移動し、大地を駆け巡る。
モンスターハンター3Gでは存在しなかったが復活したおなじみの強敵。
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ケチャワチャ
6/30のPVでその姿を確認できる新モンスター。
色はオレンジと黄色、大きな耳と長い鼻、鋭いカギ爪と凶暴性が高そうな目が特徴。
ツタが張り巡らされたステージで、ツタにぶら下がりながらハンターに襲い掛かってくる姿が。
ゴア・マガラ
黒いまがまがしい身体をしたモンスター。
種族や生態が一切不明。
鬼蛙テツカブラ
巨大な顎が特徴的なモンスター。
鬼蛙の名の通り、発達した後ろ足で、勾配のある場所でも縦横無尽に飛びはねてハンターに襲い掛かる。
影蜘蛛ネルスキュラ
鋏角種(きょうかくしゅ)に属するモンスター。
巣を張ってその裏表を利用して襲い掛かってくる。毒々しい見た目通り、状態異常攻撃もしかけてくる。
怪鳥イャンクック
大きなクチバシや広げた耳が特徴的なモンスター。
ナワバリに侵入したハンターには容赦のない攻撃を仕掛けてくる。
毒怪鳥ゲリョス
特殊なトサカを鳴らし、強烈な光を発する。
ゴム質状の外皮や猛毒を吐くという特徴も持つ。
ティガレックス
這うように移動し、大地を駆け巡る。
モンスターハンター3Gでは存在しなかったが復活したおなじみの強敵。
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8/29 最新情報 モンスターハンター4 動画 イャンガルルガ [最新情報]
MH4G チャージアックス 操作 新武器 特徴 特性 動画 [チャージアックス]
MH4G(モンハン4G)の武器チャージアックスの特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4Gのチャージアックスの基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
チャージアックスの生産、強化情報はこちら
片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
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剣と盾が合体
新武器チャージアックスの動画はこちら
剣と盾を合体させて、巨大な斧になる武器。
身軽な立ち回りが可能な剣モードで攻撃することでエネルギーをチャージし、剣と盾を合体させた斧モードでその力を解放する、という特徴。
詳細な流れは、まず剣モードで攻撃すると剣の柄部分にあるビンにエネルギーが蓄積する。その状態でチャージ攻撃を行うと、エネルギーがストックされる。黄色からさらにエネルギーをためると赤くなり、その状態でチャージ攻撃を行うとより多くのエネルギーをストックできる仕組み。
斧モードでは高い攻撃力とリーチが特徴で、剣モードで蓄積したエネルギーを解放して属性解放斬りも可能となっている。さらに、モンスターを気絶させるほどの爆発を伴うフィニッシュ攻撃も存在する。
剣モードでの基本
剣モードでの攻撃は、「回転斬り」「斬り上げ」「突進斬り」「溜め二連斬り」「突進斬り」「斧への変形斬り(ジャンプ中やガード中にも可能)」などが存在し、ガードも可能。斬撃エネルギーをチャージ(R+A)せずにいると、斧モード時に体力ゲージの下に「CHARGE」アイコンが表示されて、オーバーヒートとなり、切れ味に関らず攻撃が弾かれるようになってしまう。また、斬撃エネルギーが溜まっていない状態でチャージ行動を行うとビンに溜めることができず「チャージミス」となり、さらに大きな隙を作ることになってしまう。
斧モードでの基本
剣モード時にR+Xで斧モードへと切り替わる。斧モードでの攻撃は「横斬り」「斬り上げ」「叩きつけ」「剣への変形斬り」などが存在する。斧モードでは剣モードよりリーチが長い。また、属性解放斬りも繰り出せる。叩き付け攻撃後にX+Aボタンを押す操作をするとエネルギーを消費することで「高出力属性解放斬り」も繰り出せる。この攻撃の後は自動的に斧モードから剣モードへと戻る。フィニッシュ技を当てれば爆発を伴ってモンスターが眩暈状態になる。斧モードではガードできなくなるのが大きな欠点。また、剣モードで剣撃ゲージを溜めずにいるとオーバーヒート状態になってしまい攻撃が弾かれるようになってしまう。
ビンについて
斧モードで使えるビンには「榴弾ビン」と「強属性ビン」が存在する。これらは属性解放斬りを使った際に効果を発揮し、前者はモンスターへのめまい状態を誘発する効果、後者は武器と同じ属性で追加ダメージを与える効果がある。
アクション | 攻撃系統 | 説明 |
---|---|---|
武器出し攻撃 | 切断 | 横になぎ払うように斬る。剣モードで納刀しても武器を出した際には斧になる。 |
斧:縦斬り | 切断 | 斧を縦に振る。威力は斧モードで一番大きい。 |
斧:横斬り | 切断 | 武器出し攻撃と似たモーションで横に払う。 |
斧:斬り上げ | 切断 | 斧を大きく振り上げる。 |
斧:振りまわし | 切断 | 斬り上げからのみ連携できる。Xボタンを連打するとずっと振り回すがスタミナが徐々に減っていく。 |
斧:突進攻撃 | 切断 | 前に進みながら斧を突き出す。 |
剣への変形斬り | 切断 | 剣モードに移行しつつ縦斬りと同じモーションで斬る。納刀時にR+X+Aで抜刀しつつ出す。 |
剣:縦斬り | 切断 | 縦に剣を振る。 |
剣:横斬り | 切断 | 横に剣を振る。 |
剣:斬り上げ | 切断 | 剣を振り上げる。 |
斧への変形斬り | 切断 | 剣から斧に変形しつつ武器出し攻撃と似たようなモーションで斧を振る。 |
剣:属性解放突き | 切断 | 剣にこめられた属性を解放しつつ突きを出す。ここからはフィニッシュなどに派生可能。ゲージの消費が大きい。 |
剣:属性解放突き連打 | 切断 | 突き出した剣を震わせる。 |
剣:属性解放突きフィニッシュ | 切断 | 属性解放突きからX連打し続けるとここに派生。スラッシュアックスで最大の攻撃力を持つ。ゲージを大きく消費し、動作後は斧モードに移行する。 |
剣:属性解放簡易フィニッシュ | 切断 | 発生が通常のフィニッシュより早いが威力は低くなる。 |
チャージアックスの生産、強化情報はこちら
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片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
MH4G スラッシュアックス 操作 特徴 特性 [スラッシュアックス]
MH4G(モンハン4G)の武器スラッシュアックスの特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4Gのスラッシュアックスの基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
スラッシュアックスの生産、強化情報はこちら
片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
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2つの形態に変化可能
通常状態は斧ですが、Rボタンを押すことで剣形態となり、剣状態だと強撃ビンや毒瓶など、各スラッシュアックスごとに設定されたビンの効果が発揮されます。ただし剣モードだとスラッシュアックス固有のゲージスラッシュゲージを消費することになります。ゲージは納刀時か斧モード時に自動的に時間経過によって回復しますが、ゲージがなくなると強制的に剣から斧へと切り替わります。また、ゲージが半分以下の時にはRを押すと変形ではなくリロードし、ゲージを半分程度回復する動作になります。切れ味が黄色以上の場合は弾かれないという性質を持つ長所がありますが、斧時よりも移動スピードが下がります。強力なビンの効果を発揮できる剣モード時は高い攻撃能力を発揮するので、通常は斧で立ち回り、チャンスがあれば剣で攻撃を当てていくのが基本になります。
モンスターハンター4での新アクション
斧モードでの振り回しからRで「なぎ払いフィニッシュ」。剣モード時に縦斬りから「二連斬り」。 ジャンプ中に出せる「属性解放突き」。ジャンプ中に出せる「変形斬り」が追加。
アクション | 攻撃系統 | 説明 |
---|---|---|
武器出し攻撃 | 切断 | 横になぎ払うように斬る。剣モードで納刀しても武器を出した際には斧になる。 |
斧:縦斬り | 切断 | 斧を縦に振る。威力は斧モードで一番大きい。 |
斧:横斬り | 切断 | 武器出し攻撃と似たモーションで横に払う。 |
斧:斬り上げ | 切断 | 斧を大きく振り上げる。 |
斧:振りまわし | 切断 | 斬り上げからのみ連携できる。Xボタンを連打するとずっと振り回すがスタミナが徐々に減っていく。 |
斧:突進攻撃 | 切断 | 前に進みながら斧を突き出す。 |
剣への変形斬り | 切断 | 剣モードに移行しつつ縦斬りと同じモーションで斬る。納刀時にR+X+Aで抜刀しつつ出す。 |
剣:縦斬り | 切断 | 縦に剣を振る。 |
剣:横斬り | 切断 | 横に剣を振る。 |
剣:斬り上げ | 切断 | 剣を振り上げる。 |
斧への変形斬り | 切断 | 剣から斧に変形しつつ武器出し攻撃と似たようなモーションで斧を振る。 |
剣:属性解放突き | 切断 | 剣にこめられた属性を解放しつつ突きを出す。ここからはフィニッシュなどに派生可能。ゲージの消費が大きい。 |
剣:属性解放突き連打 | 切断 | 突き出した剣を震わせる。 |
剣:属性解放突きフィニッシュ | 切断 | 属性解放突きからX連打し続けるとここに派生。スラッシュアックスで最大の攻撃力を持つ。ゲージを大きく消費し、動作後は斧モードに移行する。 |
剣:属性解放簡易フィニッシュ | 切断 | 発生が通常のフィニッシュより早いが威力は低くなる。 |
スラッシュアックスの生産、強化情報はこちら
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片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
MH4G 弓 操作 特徴 特性 [弓]
MH4G(モンハン4G)の武器弓の特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4Gの弓の基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
弓の派生、生産、強化情報はこちらからどうぞ
片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
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機動力と使い易さを備えた遠距離武器
ライトボウガン、ヘビィボウガンと比べるとリロードをする必要がなく、広範囲を攻撃できる曲射やビンによる特殊効果を付加できるのが特徴です。機動性もライトボウガンと同様に高い武器。矢には、速射矢、貫通矢、拡散矢の3種類が存在し、弓ごとに、また溜め段階ごとにどの種類を発射できるかが設定されています。ボウガンの弾と同様に、距離によって与えるダメージが4段階に変化します。最も適切な距離で当てた場合、ヒットした際に光るエフェクトが発生します。この距離は矢の種類によって変化するので草食モンスターなどを相手に練習すると良いです。
モンスターハンター4での新アクション
曲射と同じく溜めてから出せる「剛射」が追加。弓ごとに曲射か剛射、どちらかが設定されている。剛射は通常よりも1段階上の溜め攻撃。
また、Rボタンで弓を引けるようになった。Rを離すと矢を放つ。
アクション | 攻撃系統 | 説明 |
---|---|---|
連射矢 | 弾 | 複数の矢を放つ矢。ピンポイントに攻撃したい場合に有効。適正距離は近め。 |
貫通矢 | 弾 | 敵を貫通する矢。貫通している間に攻撃判定が出続けるため、身体が大きいモンスターにほど有効。小型モンスターには向かない。適正距離はやや遠め。 |
拡散矢 | 弾 | 横に複数の矢を発射。先に行くほど拡散していくため、適切な距離で放つと大型モンスターには複数の矢が同時ヒット。適正距離はやや近め。 |
曲射(集中型) | 弾 | 2段階溜めで放てる。一点に集中してつぶてを上空から落とす。狙いを定めると着弾地点がわかるのでこれを目安にして当てよう。集中しているだけのことはあり最大である5ヒットすると威力は大きい。 |
曲射(拡散型) | 弾 | 集中よりも広範囲につぶてを落とす。拡散するだけに当てやすく、ある程度大きいモンスターにならば複数ヒットする。 |
曲射(爆裂型) | 弾 | 地面に着弾すると爆発する。1ヒットしかしないものの、威力は集中や拡散の5ヒットに相当する。めまい値も高い。 |
近接攻撃Ⅰ | 切断 | 矢を振って攻撃する。 |
近接攻撃Ⅱ | 切断 | 近接攻撃Ⅰから連携。ここからはバックステップに連携できる。 |
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MH4G ヘビィボウガン 操作 特性 特徴 [ヘビィボウガン]
MH4G(モンハン4G)の武器ヘビィボウガンの特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4Gのヘビィボウガンの基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
ヘビィボウガンの生産、強化情報はこちら
片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
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瞬間的な火力が売りの重量遠距離武器
ライトボウガンと比べると武器出し時の移動速度が通常よりもかなり落ちますが、威力の高い重量級の遠距離武器。当然、ライトボウガンと同様に色々な弾を選択して撃つことが可能。また、構え中の横回避はライトボウガンはサイドステップですが、ヘビィボウガンは転がっての回避となっています。
また、ライトボウガンの特徴として速射があるように、ヘビィボウガンには「しゃがみ撃ち」があります。これは地面に腰を下ろして砲台モードとなる状態。通常よりも連射が可能になる上、装弾数が通常よりはるかに上昇。この装弾数は弾の種類ごとに決まって(例えばLv1通常弾の場合は30)います。このしゃがみ撃ちを、モンスターが行動不能になっている間に叩き込めばすさまじいダメージを与えられます。罠を何個も使えば、大型モンスターを短時間で仕留めることも可能です。
ライトボウガンと同様にHR6以上になるとレア度6以上の武器限定でリミッター解除できます。また改造できるのも同様。ライトボウガンと同じ可変倍率スコープをつけたり、シールドかパワーバレルのうちどちらかを付けられます。シールドは武器を構えていると自動的に前方からの攻撃をガードする効果が。パワーバレルはライトボウガンのロングバレルのように攻撃力上昇効果があります。
モンスターハンター4での新アクション
ライトボウガン同様に、空中でリロードする「ジャンプリロード」が可能に。また、Rボタンを押してハンターの向きに照準を出すか、プレイヤーが向けている方向に照準を出すかオプションで選べるようになった点もライトボウガンと同様。
アクション | 攻撃系統 | 説明 |
---|---|---|
近接攻撃 | 打撃 | 抱えたボウガンで殴る。威力は小さい。 |
様々な種類の弾による射撃 | 弾 | 弾の種類ごとに様々な効果。 |
しゃがみ撃ち | 弾 | 地面にしっかりと腰を下ろして通常より短い間隔での射撃が可能となり、装填数が大幅に増大する。リミッター解除すると使えない。 |
リミッター解除 | - | 様々な効果を発揮。加工屋で行える。 1.攻撃力が大幅上昇。 2.武器を構えた状態の移動速度が下がる。 3.弾を撃ってからの回避行動が不可能になる。 4.しゃがみ撃ちが不可能になる代わりに一部を除いた弾の装填数が上がる。 5.シールドでガードした場合のダメージが通常より減少する。 6.竜撃弾が装填可能になる。 |
ヘビィボウガンの生産、強化情報はこちら
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片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
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MH4G ライトボウガン 操作 特徴 特性 [ライトボウガン]
MH4G(モンハン4G)の武器ライトボウガンの特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4Gのライトボウガンの基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
ライトボウガンの派生、生産、強化情報はこちら
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ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
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機動力と手数が武器
2つあるボウガンのうち威力は低いものの扱いやすい軽量級のボウガン。武器を出しながら走ることができ、数多くの種類が存在する弾をセットして撃つことができます。また、ライトボウガン固有の動作として「速射」が存在。これは弓ごとに設定されている弾を装備した時のみ、弾を撃つと連射になるというもの。速射に対応した弾を装備すると単発での発射はできないのは欠点になりますが、1発ずつ弾を撃った場合よりも短い間隔で撃つことができ、しかも1回の速射で消費する弾は1発だけという長所があります。機動性を活かして立ち回り、速射を当てていくことが、攻撃力の低いライトボウガンでは重要。
また、ライトボウガンはHRが6以上になると、レア度が6以上のもので「リミッター解除」されます。リミッター解除の効果は下表参照。
また、加工屋で改造を行うことも可能。スコープ時に倍率を変更できるようになる可変倍率スコープと、サイレンサーかロングバレルのうち1つを付けられます。サイレンサーは反動を抑える&モンスターに狙われにくくなる効果、ロングバレルは攻撃力が上昇する効果。
モンスターハンター4での新アクション
空中でリロードする「ジャンプリロード」が可能に。弾の着弾エフェクトにより、どの種類の弾なのか見分けられるように。 また、Rボタンを押してハンターの向きに照準を出すか、プレイヤーが向けている方向に照準を出すかオプションで選べるようになった。
アクション | 攻撃系統 | 説明 |
---|---|---|
近接攻撃 | 打撃 | 抱えたボウガンで殴る。威力は小さい。 |
様々な種類の弾による射撃 | 弾 | 弾の種類ごとに様々な効果。 |
速射 | 弾 | 装備しているボウガンごとに設定されている弾を撃つ時にのみ自動的に発動。設定された数の弾を連射する。弾の消費は1のみ。リミッター解除すると使えなくなる。 |
リミッター解除 | - | 様々な効果を発揮。加工屋で行える。 1.速射ができなくなる代わりにその速射に対応した弾の装填数が上昇。 2.武器を構えた状態の移動速度が下がる。 3.ステップができなくなる。代わりに横に転がる回避が可能に。 4.装填できる弾を全てリロードするフルリロードが可能に。フルリロードを行うと別の弾を選択してもリロード状態が続く。 |
ライトボウガンの生産、強化情報はこちら
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片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
MH4G ガンランス 操作 特徴 特性 (ジャンプリロード攻撃、ジャンプ叩きつけ) [ガンランス]
MH4G(モンハン4G)の武器ガンランスの特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4Gのガンランスの基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
ガンランスの派生、生産、強化情報はこちら
片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
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高い防御力と多彩な攻撃
ランスと同様に強力な盾を持っていて、防御力に優れます。さらに、攻撃面では突きだけでなく上下に撃ちわけられる砲撃が可能。砲撃(フルバーストや竜撃砲も)のダメージは固定となっており、攻撃する部位に関らずダメージが一定。フルバーストや竜撃砲のダメージは絶大。砲撃のタイプはガンランスの種類ごとに設定されており、通常型、放射型、拡散型の3種類が存在します。
ガードの性能はランスと同様のためランスと同じような立ち回りができますが、ランスと比べると移動速度が遅いこと、砲撃を使うと切れ味の消耗が激しいことが弱点となっています。切れ味がオレンジになると砲撃の威力が大幅に低下し、赤になると使えなくなります。ランスよりも攻撃力にも優れる分、より上級者向けといえる武器です。
モンスターハンター4での新アクション
ジャンプ中にR+X+Aで「ジャンプ叩きつけ」。さらにフルバーストまで連携可能。ジャンプ中に砲撃も可能。 移動しながらXボタンでダッシュ斬り上げだが、これで段差に接触すると「ジャンプリロード叩きつけ」になる。空中でリロードしつつ叩きつけ。
アクション | 攻撃系統 | 説明 |
---|---|---|
武器出し攻撃・踏み込み突き上げ・ダッシュ斬り上げ。 | 切断 | 前方に振り上げるように槍を出しつつ攻撃。出し方は様々だが性能はほぼ同じ。 |
前方突き1・2 | 切断 | 前方に槍を突き出す。 |
叩きつけ | 切断 | 大きく振りかぶって槍を振り下ろす。威力は砲撃系を抜かせば最大。 |
斬り上げ1・2・3 | 切断 | 槍を振り上げ、斬り上げる。 |
上方突き1・2・3 | 切断 | ガード中に出せる斜め上を突く攻撃。 |
砲撃 | 固定 | 砲撃を行う。砲撃には3種類のタイプが存在する。通常型、放射型、拡散型。砲撃はダメージが固定なのでどんな部位でも関係なくダメージを与えられるが、切れ味の消費が激しいので注意。切れ味が赤になると使用できなくなる。 |
フルバースト | 固定 | 現在装填されている弾を一斉に発射する強力な攻撃。 |
竜撃砲 | 固定 | 前方に強力な砲撃を放つガンランスの最大攻撃。使用すると一定時間砲撃が使用不可能になる。切れ味が赤でも使用できるが、オレンジ以下だと威力が下がる。 |
ガンランスの生産、強化情報はこちら
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片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
MH4G ランス 操作 特性 特徴 (Uターンなぎ払い、ジャンプ突き) [ランス]
MH4G(モンハン4G)の武器ランスの特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4Gのランスの基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
ランスの派生、生産、強化情報はこちら
片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
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高い防御力を持つ攻防一体の武器
強靭な盾で攻撃を防ぎ、槍によって反撃していくのが基本となる武器です。攻撃力は平均的ですが、ガードを固めつつの短い攻撃動作によって着実にダメージを与えていくことが可能。ガード性能は、例えば大剣のガードなどと比べると性能が高く、強力な攻撃でない限りはガード時にダメージを受けることはありません。従ってガードをした状態で強気に近づいて攻撃していくことができます。
攻撃の系統ですが、切断と打撃の両方の性質であり、相手の耐性が打撃より切断に弱ければ切断に、切断より打撃に弱ければ打撃としてダメージが入ります。しかしどちらでも扱いは切断になるので、部位を切断することが可能。
モンスターハンター4での新アクション
突進中にスライドパッド前方+Bで「突進ジャンプ」で、段差がなくても可能。段差に突っ込むとそのままジャンプ。
ジャンプ中にXでジャンプ攻撃の他、R+X+Yで武器出し突進。段差にガード突進するとガードジャンプ。 突進中にスライドパッド後方+Xで「振り向き攻撃」が出る。これは振り向きつつなぎ払いを出す攻撃で、突進で敵を通りすぎてしまった場合でも攻撃可能に。
アクション | 攻撃系統 | 説明 |
---|---|---|
中段突き1・2 | 切断 | 中段の突き。 |
中段突き3 | 切断 | 中段1・2と同じ突きだが威力はより大きい。 |
上段突き1・2 | 切断 | 上段の突き。 |
上段突き3 | 切断 | こちらもモーション自体は1や2と同じだがそれらより威力が大きい。 |
なぎ払い1~3 | 切断 | 右から左になぎ払う。 |
キャンセル突き | 切断 | ガードの構えを取った後に突きを出す。ガード時に攻撃されると即座に反撃する。通常は上段を突くが、ガード時にスライドパッドを入力すると中段を突くようになる。 |
カウンター突き | 切断 | こちらはよりガードしつつより力を溜めてから攻撃する。ランスの中では攻撃力が非常に高い。 |
突進 | 切断 | 盾を構えて前方に突進する。威力はさほど高くない。 |
フィニッシュ突き | 切断 | 突進から派生する突き。威力はカウンター突きに次いで高い。 |
盾攻撃 | 打撃 | ガード前進中に出せる攻撃。盾を振る。 |
ガード突き | 切断 | ガード中に出せる中段の突き。 |
ランスの生産、強化情報はこちら
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片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
MH4G 狩猟笛 操作 特徴 特性 (ジャンプ叩きつけ) [狩猟笛]
MH4G(モンハン4G)の武器狩猟笛の特徴、特性、操作方法
モンスターハンター4の狩猟笛の基本操作、コントローラの使い方とコンボ、テクニックなど
狩猟笛の派生、生産、強化情報はこちら
片手剣|双剣|大剣|太刀|スラッシュアックス|チャージアックス|ランス|ガンランス
ハンマー|狩猟笛|操虫棍|弓|ライトボウガン|ヘビィボウガン
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音色の組み合わせで様々な旋律効果発揮
武器自体は振り回して攻撃する打撃武器。最大の特徴は、攻撃の際に鳴る音色をストックすることで、その組み合わせに応じた演奏を行えることです。攻撃して音色が鳴るたびに、切れ味の下に4つまえ音色がストックされていきます。ストックされると、その音色の色の組み合わせに応じた演奏が可能になる仕組みです。演奏できる旋律は各狩猟笛ごとに設定されています。使う狩猟笛で何が演奏できるかは必ず覚えておく必要があります。重ねがけは、演奏してからさらにRを押すことで連続で同じ旋律を演奏する行動。1回分の音色のストックで2回かけることができ、旋律の効果をかさねてさらに強化することが可能となります。
旋律は攻撃力上昇、体力回復など様々な効果が発揮されます。旋律は自分だけでなく周囲にも効果があるため、マルチプレイでは特に効果的。
なお、設定されている音色は武器のデータを見れば分かります。3つの色の音色が並んでいますが、左がX+Aで、中央がAで、右がXで出る攻撃で鳴る音色となっています。
重量武器のため武器の振りは重い動作になり、隙は大きめ。ですが攻撃力もかなり高めです。
モンスターハンター4での新アクション
スライドパッド+Aで「連音攻撃」。右ぶん回しに似たモーションで、この後XYAのいずれかを押すとぶん回し攻撃を出しつつ音符をストックする。最初はAボタン発動なのでAに対応した音符が溜まる。ここからさらに派生も可能。 ジャンプ中には「ジャンプ叩きつけ」。ここからも派生可能。
効果 | 音符1 | 音符2 | 初回効果 |
---|---|---|---|
音符3 | 音符4 | 重ねがけ効果 | |
全旋律効果延長 | ♪♪♪ | - | 発動中のすべての旋律効果時間をわずかに延長する |
- | - | 初回効果と同様 | |
自分強化 | ♪♪ | ♪♪ | 武器出し状態での移動時間が長時間延長する。効果は自分のみ。 |
- | - | 効果時間を短時間延長&攻撃が弾かれなくなる。対象は自分のみ。 | |
スタミナ減少無効【小】 | ♪♪♪ | ♪♪♪ | 短時間スタミナが減らなくなる |
♪♪♪ | - | 効果時間を短時間延長する | |
体力回復【小】 | ♪♪♪ | ♪♪♪ | 体力が高確率でわずかに回復、または低確率でそれより大きく回復する |
- | - | 通常時と同様 | |
体力回復【小】&解毒 | ♪♪♪♪ | - | 体力が高確率でわずかに回復、または低確率でそれより大きく回復、どちらでも解毒効果 |
- | - | 通常時と同様 | |
体力回復【中】&解毒 | ♪♪♪♪ | - | 体力が高確率で小回復、または低確率でそれより大きく回復、どちらでも解毒効果 |
- | - | 通常時と同様 | |
体力回復【中】&消臭 | ♪♪♪♪ | - | 体力が高確率で小回復、または低確率でそれより大きく回復、どちらでも消臭効果 |
- | - | 通常時と同様 | |
体力回復【大】 | ♪♪♪♪ | - | 体力が高確率で中回復、または低確率でそれより大きく回復 |
- | - | 通常時と同様 | |
回復速度【小】 | ♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 一定時間、体力の赤ゲージの回復速度が少し速くなる |
- | - | 効果時間を延長する | |
回復速度【大】 | ♪♪♪♪ | - | 一定時間、体力の赤ゲージの回復速度が速くなる |
- | - | 効果時間を延長する | |
体力増加【小】 | ♪♪♪ | - | 長時間、体力の最大値が増加する |
- | - | 効果時間を長時間延長する | |
体力増加【大】 | ♪♪♪♪ | - | 長時間、体力の最大値が大幅に増加する |
- | - | 効果時間を長時間延長する | |
攻撃力強化【小】 | ♪♪♪ | ♪♪♪ | 一定時間、攻撃力が少し上昇する |
♪♪♪ | ♪♪♪ | 効果時間を短時間延長し、さらに攻撃力が上昇する | |
攻撃力強化【大】 | ♪♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 短時間、攻撃力が上昇する |
♪♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 効果時間を短時間延長し、さらに攻撃力が大きく上昇する | |
防御力強化【小】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、防御力が少し上昇する |
- | - | 効果時間を短時間延長し、さらに防御力が上昇する | |
防御力強化【大】 | ♪♪♪♪ | - | 短時間、防御力が上昇する |
- | - | 効果時間を短時間延長し、さらに防御力が大きく上昇する | |
攻撃力&防御力強化【小】 | ♪♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 攻撃力強化【小】と防御力強化【小】が同時にかかる |
- | - | 攻撃力強化【小】と防御力強化【小】の重ねがけと同様 | |
精霊王の加護 | ♪♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 一定時間受けるダメージ一定確率で減少。スキル「精霊の加護」と「悪霊の加護」は無効 |
- | - | 効果時間を一定時間延長する | |
会心率UP&体力回復【小】 | ♪♪♪♪ | - | 一定時間会心率が上昇し体力が高確率でわずかに回復、低確率でそれより多く回復 |
- | - | 効果時間を短時間延長&通常時の効果がさらに上書き | |
状態異常攻撃強化 | ♪♪♪♪ | - | 短時間状態異常攻撃力が上昇する |
- | - | 効果時間を延長しさらに状態異常攻撃力が上昇する | |
属性攻撃力強化 | ♪♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 短時間、属性攻撃力が上昇する |
♪♪♪♪ | - | 効果時間を短時間延長しさらに属性攻撃力が大きく上昇する | |
のけぞり無効 | ♪♪♪♪ | - | ごく短時間の間、攻撃を受けてもひるまなくなる |
- | - | 効果時間をわずかに延長する | |
暑さ無効 | ♪♪♪ | - | かなりの長時間の間、暑さによる体力減少と溶岩ダメージを無効化する |
- | - | 効果時間をかなり延長する | |
寒さ無効 | ♪♪♪ | - | かなりの長時間、寒さによるスタミナ減少を無効化する |
- | - | 効果時間をかなり延長する | |
気絶無効 | ♪♪♪ | - | 長時間、気絶状態にならなくなる |
- | - | 効果時間を長時間延長する | |
麻痺無効 | ♪♪♪ | ♪♪♪ | 長時間、麻痺状態にならなくなる |
- | - | 効果時間を長時間延長する | |
全状態異常無効 | ♪♪♪♪ | - | 一定時間、全ての状態異常を無効化する |
- | - | 効果時間を短時間延長する | |
耐雪&耐泥 | ♪♪♪ | - | 長時間の間、雪だるま、泥まみれを防止する |
- | - | 効果時間を長時間延長する | |
耐震 | ♪♪♪ | - | 長時間の間、震動を無効化する |
- | - | 効果時間を長時間延長する | |
風圧無効 | ♪♪♪ | ♪♪♪ | 長時間、一部のモンスターの風圧を無効化する |
♪♪♪ | - | 効果時間を延長し、全てのモンスターの風圧を無効化する | |
聴覚保護【小】&風圧無効 | ♪♪♪♪ | - | 長時間、聴覚保護【小】と風圧無効の効果が同時にかかる |
- | - | それぞれの効果の重ねがけと同様 | |
風圧完全無効 | ♪♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 長時間、全てのモンスターの風圧を無効化する |
- | - | 効果時間を長時間延長する | |
聴覚保護【小】 | ♪♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 長時間、弱い咆哮を無効化する |
♪♪♪♪ | - | 長時間、強い咆哮まで無効化する | |
聴覚保護【大】 | ♪♪♪♪ | ♪♪♪♪ | 長時間、強い咆哮まで無効化する |
- | - | 効果時間を長時間延長する | |
火属性防御強化【小】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、火耐性が少し上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに火耐性を上昇させる | |
火属性防御強化【大】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、火耐性が上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに火耐性を大きく上昇させる | |
水属性防御強化【小】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、水耐性が少し上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに水耐性を上昇させる | |
水属性防御強化【大】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、水耐性が上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに火耐性を大きく上昇させる | |
氷属性防御強化【小】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、氷耐性が少し上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに氷耐性を上昇させる | |
氷属性防御強化【大】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、氷耐性が上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに氷耐性を大きく上昇させる | |
雷属性防御強化【小】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、雷耐性が少し上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに雷耐性を上昇させる | |
雷属性防御強化【大】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、雷耐性が上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに雷耐性を上昇させる | |
龍属性防御強化【小】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、龍耐性が上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに龍耐性を上昇させる | |
龍属性防御強化【大】 | ♪♪♪ | - | 一定時間、火耐性が上昇する |
- | - | 効果時間を一定時間延長しさらに龍耐性を大きく上昇させる | |
全属性耐性強化 | ♪♪♪ | - | 短時間、全属性の耐性が小さく上昇する |
- | - | 効果時間を短時間延長し全属性の耐性が大きく上昇する | |
属性やられ無効 | ♪♪♪♪ | - | 一定時間、全属性やられを無効化する |
- | - | 効果時間を一定時間延長する | |
高周波 | ♪♪♪ | - | 演奏者から一定範囲内に音爆弾効果が発生する |
- | - | 通常と同様 | |
千里眼 | ♪♪♪ | ♪♪♪ | ごく短時間の間モンスターの居場所がわかる。効果は演奏者のみ |
- | - | 効果時間をわずかに延長する |
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